お前のライフをハックしてやろうか

大丈夫です。何も書きませんから。

【速報】就職が決まりました。

わしはもうニートやないんや〜〜〜〜〜〜!!!!!!

どうもおはこんばんちわ。かれしばです。

タイトル通り、一ヶ月に渡る転職活動を終え内定を頂くことができました。

9月末に4年半勤めた会社を退職し、転職活動をしていたのです。
職が決まるかどうか当初は不安でしたが転職エージェントさんにも協力を頂き、マッチングしているであろう企業様で働ける事となりました。

いや〜〜〜!よかった!!!まじでよかった!!!!!

今回働く場所は前職と同様のIT事業系のベンチャー企業です。
どうせ転職するなら、前と全く違う環境がええやろ!と思い前職の人数100人規模に対して人数も25人ほどのガチベンチャーで決めました。
担当はWEBデザイナーです。

今回一ヶ月間転職活動してみた感想をざっくりと書いていこうと思います。

なんだかんだで刺激的かつ楽しい一ヶ月だった

最初は「転職を決めたものの…俺なんかを本当に採ってくれるところなんてあるのか??」とめちゃめちゃ不安でした。
それもそのはず。前職をやめてからの転職活動を行っていたのでその間は世間的に言えばニートなわけです。
あと、大学在学中の就職活動のトラウマ(なかなか決まらないなどの理由)も若干あったのでまたもや同じ事にならないかな…と一念発起して辞めたはいいものの、不安材料はかなり多かったと思います。

しかし今は数多くの転職サービスもあるし、ある程度社会人経験もある!なんとかなるやろ!!と腹をくくって転職活動に勤しみました。

結果、50社応募、9社書類選考通過、3社内定を頂くことができました。

その中で様々な会社の方とお話する機会があり、内定を頂いた企業様からにはありがたい事に「一緒に働きましょう!」と情熱的なお言葉を頂きました。
中には今後のキャリアについても一緒に考えてくれる企業担当の方もおられて大変勉強になりました。

昔は「知らない人と話すの怖いわ…!」と思っていましたが、転職中に様々な人との交流を経て刺激になり、結果「楽しかったな!」と言える転職活動でした。

あと圧迫面接とかあるのかな…!とドキドキしてましたが全然そんな事はなく皆さん優しい感じで面接できました。

転職エージェントさんにもお世話になりました。

「退社からの転職活動」の場合は転職エージェントを利用して職を紹介してもらう方法がかなり良いと聞いたので早速利用し、面談・マッチングしてそうな企業・面接対策など色々お世話になりました。

すっげえ硬い感じで面談とかするのかな…と気構えてたらかなりフランクな感じでやりやすく、電話対応も早かったのでとても助かりました。
「転職するにも中々一歩踏み出せない…!」と思っている方や、極端な話、転職活動が続かない方なんかはエージェントさんを利用したほうが遥かに良いです。

変に圧迫面接をしてくるようなとこを紹介される確率も低くなるのではないかなと思います。
また転職の際にも年収も大事ですが、交渉もエージェントさんが交渉してくれる事もあるのである程度自分の希望にあった年収が約束できるのもメリットでした。

 

唯一大変だったこと

ものすごい贅沢な悩みなんですが…内定を3社頂きどこにいくかがものすごく悩みました。
勤務地・想定年収・業務内容もほぼ同じで、あとは会社規模が違うと言う流れでしたがどこが本当に自分にあっている企業様なのか?とギリギリまで悩みました。
でも今考えると自分にあっているか?で決めるのではなく、「自分がやっていて楽しい!と思えるのはどれか?」という部分にフォーカスをして決めたと思います。

自分の将来設計なども大事ですが、「今、何ができるか」を具体的に想像できるかが大切じゃないかなと。
結果、それが考えられる場所が行こうと決めた1社でした。

これからの事について

成長途中のベンチャー企業なので大変な事も多々ありますが、
勉強になる部分も多いので頑張って行きたいと思います。
あと、自分で自分を追い込まないとスタートしない性分ですので、死なない程度に自分を追い込んでいくスタイルでやっていきます。

実はまだ入社日は先なので、それまでは自由に色々やっていきたいと思います。

それではまた!