お前のライフをハックしてやろうか

大丈夫です。何も書きませんから。

まずは落ち着け。なっ?

f:id:qoozdesign:20161019185920j:image

世間はハロウィンですね。

ジャケットを何着たらいいかわからない微妙な気温の今日この頃。

どうもこんにちわ。かれしばです。

 

あいも変わらず転職活動と面接の毎日です。

「うまくいった!と思う時もあれば、あ〜失敗した……」と思う時もありますよね。

 

僕も数回面接していく中で、失敗したな〜と個人的に思う時もありました。

 

相手が聞きたい事を無視して自分の思いをただ伝えてしまったりとか。 

主に緊張して焦ってしまって題材のことにだけ集中してしまうというのが殆どですが……

 

例になっているかわからない例:

相手「これピーマン入ってますけど大丈夫ですか?」

 

自分「(はっ質問された!答えなきゃ!えーっと……)ピーマンって青臭いですけど、最近その苦味が中々いいんですよね。それに……」

 

相手「あ、いや大丈夫かどうかを聞きたいんですが……」

 

こんな感じで、

相手はピーマンが苦手かどうかを知りたいのに

対して焦ってしまい、相手の疑問に対してではなく

ピーマンに対して答えてしまったりとか。

「とにかく答えなきゃ!」という思いが先走ってコミュニケーションが取れてない事がたまにあります。

 

落ち着いて相手の疑問に答える姿勢を常にキープしていかないといけませんね。。。