お前のライフをハックしてやろうか

大丈夫です。何も書きませんから。

言葉はハッキリと伝えた方がよいのだな

どうもしばです。

めっきり寒くなって秋がまた行方不明ですね。

いい加減いい感じの気候になってほしい。

 

最近転職活動をしてて面接の毎日なんですが

思ったのが伝えたい事は大きな声でハッキリと行った方が相手に伝わりやすいという当たり前のようで大事な事に気付きました。

 

考えてみると僕は物事を伝える際に

自信がないのか、小さな声でもにょもにょと言って

相手が「?」となる事があったなと思います。

 

「なんで伝わらねーんだよ!!!」とフラストレーションが溜まる事もありましたが

そりゃもにょもにょとごまかしながら言ったら

相手に伝わらないよね。

あと「この人大丈夫かな?」と相手を心配するあまり情報が入ってこない事もあるのかなと。

 

面接は自分の思いを伝える事が目的の一つなので

内容が相手とマッチしてようとしてなかろうと

根拠がなくても自信を持ってハッキリ大きな声で伝えないと、思ってる事も伝えない。

最初の一歩が踏み出せないという事態になってしまう。

それって相手にも失礼ですもんね。時間作って会ってくれてるわけだし。

 

そんなわけで面接に限らず、仕事をしている日常生活でもハッキリと喋る事を心掛けようと思います。ふっふー!!