読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前のライフをハックしてやろうか

大丈夫です。何も書きませんから。

「自己満足」だけのブログにするのか

はいどうもこんばんわ。しばです。

ブログ書き始めたはいいけど何書こうかなと模索しておりますが
ふと思ったのは今までやっていた自分のブログの書き方について。
それの原動力について思ったので書き綴りました。

 

ずっと「やりたい」からやってきた

初めてブログを書いたのは中学三年生の時。
もう12年前になります。
PCを手に入れて「よーし俺も情報発信者になるぞー!」と
すごいモチベーション高く、毎日ブログを書いていました。
それは先人のブログを見て、「俺もこういう風になりたい!」という憧れもあったんですよね。

そこでは自分の日常について淡々と書いていました。
そして途中からペンタブを手に入れて当時流行っていた絵日記ブログにしながら
一日一枚、書いていました。

しかしながらそれも大学一年の後半から徐々にモチベーションがなくなり
ついに更新を途絶えてしまいます。

なぜ書かなくなってしまったのか?と考えると一番の要因は
反応がないから。
これが一番大きいのではないのかと思います。

もちろんリアルの友達同士でブログのやりとりもありましたし
ネット経由でのやり取りもいくつかありました。

しかし絵日記ブログの流行の終焉と共に、
mixiTwitterへとネットでのやり取りの場を移していき
次第に「自分のブログ」の存在の価値を見いだせなくなったんですね。


ブログに軸をもたせたり目的を持ってたら・・・

多分自分の中で何かしらの「軸」があったらまだブログを続けていたのかなと思います。
学生時代の自分は「やってみたいからブログをやってみた!」「色んな人と交流したい!」
という理由でブログを書き始めましたが、やってみたいという理由はそもそもキッカケでしかないし、交流は時代の変化によってSNSへ移ってしまいました。

「目的」を失ったブログは更新をする意味もなく、死亡していくのは必然。
自分自身が「しんどいなー」と思い始めるのって、色々あるとは思いますけど
多分「目的」がないからなのかなと今感じます。

見よう見まねで日常生活を書き綴って、注目される場合もあるけど
それはその人が特殊な場合(たとえば風俗嬢とか特殊な職業の人とか)だと思います。

ただの普通の高校生の絵日記を見たところで何も注目はされない。
そりゃ反応もないし、書くモチベーションもなくなりますわ。

自己満足なブログを書いていた

そこで「◯◯な事を伝えたいな」などの目的が初めて生きるわけです。
例えば「人が面白い!と思える記事を書きたい」という目的があれば
自然とそういった方向にシフトするし、そういうのを求めてる人は集まってきますよね。
あとは技術的な事を伝えたい!ってなれば技術について調べてる人たちも
流れ着くわけで。

昔の自分はそういった目的がなく、ただ自己満足を満たすために
描きたいから描いてたという流れでやっていたので向けている層もバラバラになり、
ネット経由のフィードバックがない状態になっていたのかな、と思います。


もちろん学務や仕事で忙しくなって書けなくなるとか理由は様々です。
しかし、どんな事であれやりたい事を果たしたい!という人は、どんなに間が開こうともブログを書くのではなかろうか。。。とか思ったり。

反応の先

ブログやTwitterなど、ネット経由で反応されたいのって
多くが自己承認欲求を満たすために行っていると思うんです。
自分もそうですし、フィードバックがあると嬉しいですしね。

でもその欲求を満たすのって、目的を果たすという行動を起こしての対価なのではないかなと。
等価交換という程ではないですが、何かを得るには何かを払わなければいけない。

だからと言って炎上商法が良いとは言えないですが、
反応を得るには明確な目的がないとやり続けるぜ!とならないのかなぁ、と思ったり。

それに人がネットで何かを見る時って、なにかしら目的がありますよね。
(服を見たい、面白い記事を読みたいなどなど・・・)
そういった方々の目的や欲求を満たしてあげる、という
いい言い方をすると人に対しての思いやりな部分を出してあげる事が反応へとつながるのではないでしょうか。

今のブログとSNSの使い方

あくまで自分の使い方になるんですが
ブログは「情報発信」、TwitterFacebookは「交流」のツールになるのかなと。
昔はブログ→SNSという形なのかと思っていましたが、どちらかというと
各々のメディアの目的を分けて使うのが良いのかなぁと思います。

最後に

色々書きましたが、要は今後このブログは目的を持って書いていけたらなあと思います。
その一つとしてインプット・アウトプットをしていく習慣をつけるため。
あとはライフハックにするのか技術系にするのか、絵日記にするのかわかりませんが
「見ている人たちが面白いと思える記事」を書きたいと思います。

・・・大分ふんわりしてるなあ。
とりあえず真面目系のことばっか書いたので最後は欲望の赴くままに
書きますね。


おっぱ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!